会社員Amy陸マイラーへの道

初心者陸マイラーの成長日記&旅行ブログ☆

特典航空券でシンガポールへ行ってきたよ② グルメ編 その1

2018.11.7

Amyです。
シンガポールレビュー「グルメ編 その1」でございます。

前回までのお話↓↓↓↓↓
theworldisabook.hatenablog.jp


私がどうしても食べたかったものは、チキンライス、カヤトースト、
バクテー、ラクサ、チリクラブ、ムルタバ、ビリヤ二、バナナフライ、
チョンバルベーカリーのクロワッサン←私クロワッサン愛好家であります。

一般的な女子よりはたくさん食べれると自負しておりますが。。
さすがに滞在が32時間では無理。。。
結局私が食べることが出来たのは、4品。。。←機内食入れたら6食ね。
無念。無念。無念。

一食が地味にボリュームがあったことと、立て続けに食べていたので、
最終的におなかが空かなくなるという。。。。
食べたいものがたくさんあるとき、一人旅は不利TT
ギャル曽根ばりの胃袋が欲しい。。。切望。

そんなこんなで、レビューです^^
ただ、初シンガポールということもあり、定番所を攻めましたので
ありきたりなラインナップでございますが、私が何を食べたのか
ご紹介いたします^^

1日目
☆「Singapor ZAMZAMのムルタバ」

夕方着の飛行機だったので、この日は夕食のみ!
ホテルからそこそこ近い「Singapor ZAMZAM」にて初ムルタバを食べました^^

そもそもムルタバとは?
ムルタバは、サウジアラビア、イエメン、インドネシア、マレーシア、タイ、
シンガポールブルネイで主に見られるパンケーキあるいは揚げパンである。
マルタバック、ムルタバックの表記も見られる。
日本語のマスメディアやブログ等では「お好み焼き」と紹介されることがある。
(出典:wikipedia)

え?お好み焼きってぜんぜん違うよーーー!
私の中では、こんなにうまいもん世の中にあったのかよって言うくらい衝撃
走ったんだけどw
そうなんです。名前から味の想像が全くできませんよね?
あえてwikiを引用するのであれば、たまねぎとひき肉がスパイスで炒められて
いて、何層にもなった薄焼き(パイならイメージしやすい?)で包まれた”揚げパン?揚げ巨大クレープ?”。
そしてカレーソースに絡めて食べる。。。想像できた?じゅるりってならない?
私だけ?国によって中の定番具材が違うらしんだけど、ほんとにおいしい。

こちらがそのムルタバさん。
写真見て今また食べたくなってきた。。。w
f:id:istillloveyouxxx:20181107155838p:plain

今回私、羊肉(マトン)を頼みましたが、いわしとか鹿肉でも頼めるそうなので、
各々お好きなものを食べてください!私は鹿にしよう!
そしてここのカレーソースがまたおいしいんです。(写真右奥)
先に運ばれて来たのでてっきり味噌汁的な意味合いで先にスプーンで飲んで
いたら、お店のおじちゃんがすかさず「これはムルタバをつけて食べるもの
だから、待ってて」と注意wwとんだフライングをしておりしましたw

こちらのお店ロケーションも素敵です!スルタンモスクを正面に見ながらお食事
できます!(でも裏側w)ちゃんと玉ねぎ頭は見えるし、雰囲気もあるから◎

f:id:istillloveyouxxx:20181107160548p:plain


2日目
☆「ヤンクンカヤトーストのカヤトースト」

朝食として有名チェーンの「ヤンクンカヤトースト」に行ってまいりました。
カヤ(加椰)とは、ココナッツでして、私が食べたカヤトーストは、10枚切り
(サンドイッチ用で売ってるやつ)くらいの厚みのこんがり焼かれたちょっと茶色い耳なし食パンに、バターとカヤジャムをしっかり端まで挟まれておりました。

f:id:istillloveyouxxx:20181107162526p:plain

はじめて食べる味でしたが、適度に甘くてバターとの相性もよく、とっても
おいしかったです!それを一緒についてくる半熟卵につけて食べるとまた違った
おいしさがあります^^
私が行ったお店は卵用の調味料?がカウンターに並べてあったので、味変して
カスタマイズしてもいいかもしれません!

次回に続く